ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛べない鳥は、ただの鳥じゃなくて……

昔のアニメ、トゥルーティアーズを観て……
飛ぼうとした鶏(ニワトリ)と、飛べない鶏。当たり前すぎるほど当たり前に思えて、そこには壁と絶対的な差があって。

私も鶏なんだけど……飛べない鶏の方がうらやましい。
だって、飛ばないと胸を張って決めたわけだし。
それはとても哀しいことだけど。それはとても美しいことなんだ。

たとえそれがフツーとか、カッコ悪いと思われても、意志を持っている。

そしてその飛ばないと決めた鶏は、考えを改めて飛び立ちました。その瞳には、何が映っていたのでしょうか?
私は、いったいどうすれば良いかわからず、ただ目の前の障害を乗り越えるだけ。

でも、最終回を観て思い出したのです。
私がこのアニメを観る目的は複雑な恋愛物語を観るわけでもなく、ましてや美少女を観るわけでもなく。知りたかった。真理を、この世の理(ことわり)を。
そして教えてくれた。”心が震えた時、人は涙を流す”
ヒロインの一人は、祖母に涙を取ってもらって、泣けなくなった。そして祖母は言ったそうな。「本当に想った人には、涙を流せるんだよ」と。
「人は、本当に大切な人の涙を、もらってあげることができる」主人公は、彼女の祖母の気持ちを代弁し、自分の想う人のもとへと行った。

深夜アニメって、大人のアニメが多くて、大好きです。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/23(土) 00:05:25|
  2. 精神障害者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<子を持って知る親の恩 | ホーム | 怒涛(どとう)のメドレーだった>>

コメント

あみちゃんさん、観てますか……。

録画してますが、コナンと重なってから、番組途中から録画してます。
チラッと観たら、ウロコは堅くなるけど弱くなると……。
なるほど……教育テレビらしい!
>NHKアニメのエリン
”アリソンとリリア”は観ましたが、”メジャー”は観てません。
何か、一般大人男女と、私のようなアニメ雑誌購入層とは、決定的な差があるみたいで。
深夜アニメは、たまにオープニングやエンディングのアニメーションを作った人がいなかったことに気がつくのが遅くて、近くにロケに行って撮って来た写真を入れ、途中から差し替える……というトラブルがあります。例えば今の中では三期? のガン〇リですね。

>野生の王獣は飛べるけれど、人が飼うと飛べなくなるとか...
深いですね……。一話は観ました。

>鳥は、恐竜が進化したものだそうですね
はい、昔、恐竜にも羽を持つ恐竜の種類は確認されてましたが、私が中学生の頃でしょうか? ティラノザウルス=レックスも羽があったのではないか? と言われてきました。
図鑑は、毎年のように買わないと、間違った知識を蓄積してしまうかも?

>未来…進化しないといけないことってありそうです。
おっ! うまい!

>たとえば…負けているかも...
私は昆虫は宇宙人ではないか? と、恐れています。
身体能力高すぎ。
社会でも人は劣ってるのでしょうか? ……脳というのも、困ったものです。自らを戒めたり、陥れたりもする人も。私のように、ね……。
  1. 2009/05/23(土) 20:08:15 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

飛べない鳥

NHKアニメのエリンを見ていると、野生の王獣は飛べるけれど、人が飼うと飛べなくなるとか...

鳥は、恐竜が進化したものだそうですね

未来になったら人や鳥も獣も昆虫も進化しているかも

なので、人も進歩だけじゃなく進化しないといけないことってありそうです。

たとえば、蜂やありの社会と人間社会

もしかして、人間社会は昆虫の社会に負けているかも...
  1. 2009/05/23(土) 16:34:17 |
  2. URL |
  3. あみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

無題さん

誤解で良かった
  1. 2009/05/23(土) 11:06:10 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/23(土) 09:38:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/230-9527dcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
