ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏肉とピーマンのピリ辛炒め

20090606203426
拍手200回突破ということで、おさらいです。
私の料理ブログは、日々”健康応援レシピ1000 DS献立全集”のみ を使用し、著作権上、分量は記載せず、作り方だけ載せます。
つまり、別の日に同じ料理を作っても、同じなので一年後くらいじゃないと、レシピは載せません。旬のものがほとんど。冷蔵庫一掃レシピもあります。
オリジナルレシピは、”オリジナル”と明記し、料理歴(今のところ)3ヶ月の私のテキトーな料理が過去一回出たのみ! 次はいつやら……p(´⌒`q)

さて、今回は甘辛炒めということで、豆板醤を美味しくいただいちゃおう♪ をテーマに選んだ逸品。
毎回自分で言うとヘンな人みたいですが、めっちゃ美味しいです! 鶏肉がふんわり、でもピーマン堅かったかな? 個人的には良かったのですが、祖母が「堅い」と。入れ歯じゃ、柔らか~く炒めねばなりません。

ピーマンは四つ割にし、ヘタと種を取り、さらに斜め半分に切ります。
ネギは幅一センチの斜め切り。
鶏もも肉は余分な脂肪を取り、幅二センチに切ってから、そぎ切りに。
ボールに鶏肉を入れ、塩と酒を加えてからめる。さらに片栗粉(鶏肉ふんわりの元)、サラダ油を加えて揉み込む。
合わせ調味料の醤油、砂糖、酒を作る。
フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を色が変わるまで炒め→豆板醤→ネギ→ピーマンの順に加える。
ピーマンがしんなりしたら、合わせ調味料を加えて素早く炒め、器へGO!
  1. 2009/06/06(土) 20:33:24|
  2. 皆様で考えるページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<”この手で掴みたいものは……”4 | ホーム | オタクの見分け方>>

コメント

あみちゃんこなべさん、ドス恋(どんな恋だ

>いろいろ料理を工夫されているのですね
こだわらせていただきました♪

>私は…つくっていないし
お忙しいのですね……。

>だけど…いざというときにやれませんよね
たまにはやらないといけませんね……。

>ピーマンは漬物にしてもおいしいようですね
初めて知りました!
  1. 2009/06/08(月) 15:23:21 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

いろいろ料理を工夫されているのですね

私は、あまりこった料理はつくっていません。

っていうより、自宅ではぜんぜん作らなくなりました(^・^)

100円給食も食べるだけで、つくっていないし

だけど、ときどき、お米を研いだり、バーベキューでは、かたいカボチャをきりました(^・^)

少しはやらないと、いざというときにやれませんよね

ピーマンは漬物にしてもおいしいようですね
  1. 2009/06/07(日) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. あみちゃんこなべ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/263-89ac7420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
