ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勉強は楽しい

かの哲学者、ソクラテスは、自分が無知だから、知に対して愛を感じると考えました。
私も勉強の理由は有名な言葉、「無知の知」からで、孔子の論語「学んで時に之を習う、亦説ばしからずや」に基づいて勉強してます。
無知の知……私は何も知らない。
論語……学習したら、復習をいつでもできる。嬉しい。
という意味。

つまり、
私は無知。だから識る。そして、復習もまた嬉しい。

知識欲とは、悪い欲ではないと思います。欲って言葉は、良い印象無い たけ でした。
  1. 2009/07/26(日) 14:06:55|
  2. 皆様で考えるページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カボチャのニンニクソテー | ホーム | アニメを観たい方々へ>>

コメント

無題さん

「性、相近し。習い、相遠し」

人は生まれた時にはみんな同じ。
その後、頑張りによって違いが出ます。なんにでも頑張れる真面目な人、優しい人……そのためには、どんな人になりたいか理想を高く持って、心身を磨く努力が必要です。
  1. 2009/07/27(月) 11:09:58 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/27(月) 09:15:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まー さん、こんばんは

>英語が全然駄目らしい
わざとだよ?
ほら、精神病ってある日突然成績落ちることあるじゃん?
私はそれが中学生の時。
英語、数学は必然的に積み重ね教科だから体制を立て直せなくて。
英語以外を高校に一日二、三時間勉強して、英語抜かしたテスト平均が九十点くらい。数学は、高校に教師に恵まれた!
ちなみに、高校物理では宇宙やらなかった。っていうか、そんな難しいことやらない専門学校だもん。
大学の推薦入試を、落ち着きのない私が、英語、体育2の私が資格取れたのは、結果を出したから。それこそ、「学んで時に之を~」なのです。

宇宙は、NHKの高校物理の番組で知って、Wikipediaで覚えました。

>頭いいかもよ!
医者曰わく、頭悪くはないらしい。IQなんて変わるもの?
  1. 2009/07/26(日) 18:21:01 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

勉強は構わないけれど君には驚いたよ
東京行ったときは英語が全然駄目らしいのになぜか宇宙についてのこと(?)を理解してるから、高校の物理とかをよく覚えてるなあって思いました・・
もしかしたらたけさん頭いいかもよ!
  1. 2009/07/26(日) 18:02:31 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/407-5f4b60be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
