ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父と精神病の娘と結婚と8

百合子は、ガッツポーズをとる。
「私は、幸せよ」
それは、とっさな告白のようなものだった。
「僕はバカだ」
洋介は、躰(からだ)が震える。
「こんなにも、近くにいたのに。僕の夢が……」
「洋介さんの、夢……?」
きょとん とする。洋介は微笑む。
「大切な人を、救う」
それは、とっさに告白した百合子に対しての、洋介による告白。

愛から、恋に変わった瞬間。

それは、異性だけど、大事なのは性別ではない。性別を超えた愛。
介護を通じて、支えてもらってる患者も、また治療者に信頼され、生かされているということの結晶。洋介は、自分を認めてくれる。
生き方は間違ってないと言って支えてくれる。つらいことには触れない。
けど、癒やされる眼差し、温かい掌(て)。
存在を認めてくれたことが嬉しかった。

「掌が冷たい人は、優しいってウソだね。洋介さん、掌温かいもん」

洋介は、はにかんだ。
「僕の掌にはね、この病院のみんなの優しさに触れて、それを分け与えてるんだ」
そして、一度ためらいながら続ける。
「でも……」
百合子は、不安になって聞く。
「でも?」
「世界中の人を癒せない僕は、無力なのかもしれない……」
「でも……っ!」
百百合子は、フワフワした気分になった。薬の飲み過ぎのフワフワじゃなくて、地に足が着いてるのに、地が動く。滑らかに、柔らかに、揺りかごのような優しい気持ち。

百合子の瞳から、泪(なみだ)が溢れる。この幸せは、他の人に分けるべきだ。
早くも、洋介の意志は百合子を通して、更に広がる可能性が生まれた瞬間だ。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/05(土) 00:10:05|
  2. 携帯小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<脚をポンポン叩かれた | ホーム | 抗てんかん剤って何?>>

コメント

さやうま さん

>前から深いなあと思ってた
ありがとうございます!

>つらくなったら…と思う。
私は背中は見せません。周りの迷惑にならなければ。
逃げるのも勇気。しかし、少しでもまともっぽい時、自分と対峙(たいじ)して、会話して。
知らないことは調べて。温故知新、です。
  1. 2009/09/06(日) 10:03:41 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

了解

前から深いなあと思ってたんだけど、そういう理由があるのね。
覚えておく。
だけど、つらくなったら、やめた方がいいと思うけど
逃げずに立ち向かうのはえらいと思う。
  1. 2009/09/06(日) 09:03:27 |
  2. URL |
  3. さやうま #qZjO.u1.
  4. [ 編集 ]

さやうま さん、思いやりです

実は、500拍手記念にボーダーラインの女性の自傷行為から、旦那さんに救われたり、過去を後悔する小説を書くのですが、その前菜です。
私の過去に似通った小説です。
人という字、本当の素晴らしさを教えてくれたのは、武田鉄矢さんじゃなく、こういった実体験なんです。
とある方は言いました。「自由なのに気がつかないのは余裕がないから」と。
また、ある人は言いました。「私に力を下さいと神に願ったのに、弱さを与えられ、思いやりを持てと言われた」と。
同じ精神病患者(病名はわからないけど)にこれほどの差があるなら、健常者で精神病患者に(良い意味で)興味を抱いてる方、苦しんでる方に、”識(し)って欲しい”のです。こうやって病気になって、こうやって救われるんだよ、と。

正直、過去を掘り下げるのは苦しいです。でも、未来(あした)に繋がる(自分自身も)と信じてます。
長くてすみませんが、そっとこの小説(ことば)に聞き耳を立てて下さいませm(_ _)m
  1. 2009/09/05(土) 09:30:20 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

ずっと

きこうと思ってたのですが
なぜこの小説をかこうと思ったのですか?
なかなか、難しく考えさせられる内容です。
  1. 2009/09/05(土) 09:12:40 |
  2. URL |
  3. さやうま #qZjO.u1.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/523-cc3e781b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
