ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謝罪させてください

20090913164620
私は精神病患者で、どう対応すべきか、今連載中の小説にも書いてるのに、第三者になった時に限って当事者の話の聞き方を完全に実行できてなかった。
いや、むしろ逆のことをしていた人もいるかも。私は最低です。
答えは画像の本で知りました。
本人が幻聴や被害妄想の話をした時、「気にするな」って言われても(客観的に言われても)訴えてる行為が無視されてしまうと感じる。話をすかされた気がするからとか。
そんな時は、こういう会話をすると良いです↓
「誰かに陰口を言われてる気がする」
「それで、あなたはつらかった?」
「そうなの! だってあの人……」
と、せきをきったかのように話してくれるようです。
さいごに「つらかったね」と肩を抱いてあげると良いようです。
あまり聞きたくないなら、それまでの関係と割り切ってください。
私は、頭が堅く直ぐに態度を変えられず、たまにがっかりさせてしまうかもしれませんが、その時は対応の仕方を忘れてると思ってください。
詳しく聞いて! って言われれば、いつでも聞きます。私も当事者仲間ですから!(b^ー°)
スポンサーサイト
  1. 2009/09/13(日) 16:44:18|
  2. 精神障害者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アニメ・アンケートに答えたよ | ホーム | 鶴屋さん可愛いよね>>

コメント

あみちゃん さん

>かなり重度の方で、ほんとに誰かとしゃべっているようで、大きな声で文句をいわれています。
それは幻聴さんとの会話ですね~……。べてるのノウハウを生かせれば、対処法は見つかるかも。
とりあえず、文句を言われたら、幻聴さんだから話題を変えたり、「子供(精神的に)とは話したくない」と言ってみると良いですよ。と助言してみては?

>「昼食を食べますか」…がありますが
たまに重症病棟の患者さんは、配膳台がなにか分からないようです。なのに入院歴は記憶しています。私はちっとも良いお返事をできませんでした。質問に正しい事実を答えるだけ……。
今もその方の顔を覚えてます。

>現実と別世界…ふしぎです
病者としては、どちらも現実です……
  1. 2009/09/13(日) 19:03:23 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

たくさんの方と接していますが・・・

かなり重度の方で、ほんとに誰かとしゃべっているようで、大きな声で文句をいわれています。

そんなとき、「昼食を食べますか」などと声をかけても、キチンと正しい返事をいただけるようで、ふしぎに思うことあがりますが、

現実と別世界がわからなくなりそうですが、区別できるのは、ふしぎです
  1. 2009/09/13(日) 18:45:05 |
  2. URL |
  3. あみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/551-854bbbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
