ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHK高校講座

コレって高校受験生用? 小中学校で習ったことばかり。と思って調べたら、高等学校向けとのこと。過半数がおさらいですね。本当に簡単なこと多かった。メンデルは小学校で習って知ったし。多分。

でも、金曜日の理系は面白いから、四教科二時間録画。

化学では、金属の酸化還元反応。(銅を硝酸? でとかし、別の物質に)
①金属のイオン化傾向
②イオン化傾向の大小
③イオン化傾向と反応性
実は、私は数学が苦手で、化学方程式はギリギリ理解の範疇でした。でも、金は王水と呼ばれる もっとも強力な酸で溶けるのは最近にやっと知っていて、反応自体は謎はなかったです。
銅を銀にできるのが、まさに錬金術って感じでした。この銀は高校で作るのかも←進学校に行けなかった奴(学力的に)

生物
これ、高校生でも習って知らなかった! がほとんどなかった教科。下手すると小学生の頃に覚えてたのがほとんどのテスト範囲の時も。
話はメンデルの遺伝の法則でした。小学生かい! とツッコミ。早送りで流し観。
①優性の法則
②分離の法則
③独立の法則
しかし、独立の法則はわかるけど忘れやすそう。しかもテストに出そう。
でんぷんがグルコース? という糖がたくさんつながったもの。その遺伝子のシルエットが直線的な構成がシワ。枝分かれの構成がマル。この辺が高校っぽい。酵素によるものらしいけど、ぶっちゃけあと8分(番組30分)しかないですよ? 基礎やりすぎ。もっと高度な話聞きたい!

地学
火山の話。完璧飛ばし観。知ってるYO!

物理
光の話
ほとんど忘れてて、実験だけ覚えていたので、とても有意義でした。
光を見た人はいない。
光は反射光が網膜に映りますから、別の角度の人から見たら、同じ光景が見れないのと同じ。物質が見れないといえばわかりやすいかな?
文字数ギリギリ。さよなら、さよなら、さよなら←日曜洋画劇場の淀川長冶
スポンサーサイト
  1. 2009/09/15(火) 08:08:18|
  2. 皆様で考えるページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<父と精神病の娘と結婚と19 | ホーム | 精神的に回復期?>>

コメント

もっちゃん さん、自慢げ?

う~ん……中学生までは義務教育だし、七割がた分かってたから、安心した半面、意外性があって良かったと思った。

>たけさん今勉強してどうするの?
この世の理を学ぶのは、理系の定めかな。
文系が読書し、スポーツマンがスポーツジムに通うのと同じ。
今は、論語読んでます。

>楽しい?
知識欲は強いですよ。性〇よりね。

>俺は勉強はだいっ嫌い…何で小さい頃は勉強しなかったの?
失礼な~w
小学生は人並みより若干多めに宿題や勉強し、趣味で”小学生でもできる医学”してたよ。
中学生から妄想が酷くなって、気がついたらテスト終わってたりして、IQ下がって病気?で勉強が頭に入らなかった。
っていうか、暗号みたいな妙な違和感が。明らかに青春時代は狂ってました。
今も、論語はポツリポツリと一文字ずつ頭から離れていって、嫌になる。
けど、千里の道も一歩から。

健常者はうらやましいよね。
  1. 2009/09/15(火) 21:19:14 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

たけさん今勉強してどうするの?
楽しいなら話はべつだけれど
楽しい?
俺は勉強はだいっ嫌いだから
でも少したけさんは自慢げに言うところがかっこ悪いかな
でも何で小さい頃は勉強しなかったの?
  1. 2009/09/15(火) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. もっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

無題さん

リンクだけお伺いコメントに行きますね。っていうか行ったからっ!w
  1. 2009/09/15(火) 15:17:27 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/15(火) 15:01:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/558-2e440a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
