ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

精神病の家族会

祖母が家族会に行ってくれました。病者の家族が支え合う会なのですが、普段から「家族じゃない」と言っている祖母に行ってもらうのは申し訳ないですが、両親は他県なので祖母に行ってもらいました。祖父はスタッフに何を聞かれても「存じませんよ」、「ハイハイ」とか言いそうで話にならないだろうし。

祖母に「発言はしなくて良いんでしょう?」と聞かれ、「一回りは事情聞かれると思う」って言いました。
二時間話し合い。帰りの時間は雨だったので、お留守番(病者は家族会に行ってはいけない)の中、祖母への申し訳なさで鬱。
今日は雨なので、申し訳なさでいっぱい。ふと思いついてメール。相手に察しられたかはわかりませんが、一生懸命隠しました。メールで問題ないので、メール相手の方は思った状況を教えてくれるとありがたいです。話をふったのは私。アニメ始まるよ~! と、とある少女漫画のオマケ話から雑談へ。5日午後です。

話を戻して。
祖母は自転車にカッパで帰って来ました。……ごめんなさい。
お菓子をお土産に持ってきてくれました。この人はツンデレ(ツンとおすまし、だけど好きな人にはデレデレ)なのだろうか?w
私は落ち着きがなく、内職には不向きだから治安的に迷惑らしいです。っていうか、私は人の役に立った記憶が無いです。だから病気の治りが悪いのです。だって毎日何かしらに頭を下げているのだから。時には食卓にのぼる肉。時には怖いゴキブリ退治(っていうか虐殺? って思って)仕事なんか、一つ一つの行動全てが迷惑(小学生から病者なのに通院後働いたことは多分無い。当たり前の迷惑振りかざし)
世界中の方々、生きててごめんなさい。
  1. 2009/10/05(月) 18:00:26|
  2. 精神障害者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<着うたフル”ひとつの願い”ダウンロード | ホーム | アニメ録画失敗してるから~!(ToT)>>

コメント

無題さん

無題さん


親切にありがとうございます!
  1. 2009/10/06(火) 20:46:07 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

色々ですね

そういえば、タイムカードがある所と無い所もあります。
内職をする所とただボーっと過ごす所も
  1. 2009/10/06(火) 17:36:01 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/06(火) 08:57:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

福祉施設職員と家族会

家族会と職員の関係は、いろいろ複雑ですね

職員が強い?場合は、バザーを手伝ってもらったり、そのた指示も職員が

家族会が強い場合は、職員に対して文句がいっぱいで、経理も家族会がすることがあるようです。

家族会が口出しはするけれど、なにもしないところが・・・

短い言葉だと誤解がおこりそうですが・・・

みんながたすけあっていかないとだめですね
  1. 2009/10/06(火) 04:15:37 |
  2. URL |
  3. あみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

もっちゃん さん

これ、愚痴じゃなく謝罪会見個人版です。
理由↓
>もっといい言い方すればいいじゃんさ
そう、「おばあちゃんごめんなさい」ですね。それだけ言いたいけど、なぜごめんなさい? って思われそうで補足したら、結果的に行き着く所は「生きててごめんなさい」もう、口癖だから反応されちゃうのかな?

〇私が説明足りない理由は、なぜだか頭が途中の思考回路をショートカットするので、説明不足。
〇日本語がわからない。

あと、頭のデキとして二つ同時進行ができないから、一つを完璧にこなすまで次のことできない。でも周りが色々求めて、何一つできない。これが勉強不足に”錯覚”するのです。本当は”人間性の心理学”って本読んでたけど、内容は”中途半端な記憶障がい”で綺麗さっぱり忘れる。もちろん論語も順調に忘れてます。

言葉は重いので、「ありがとう」とか軽々しく言えないのです。それも含めて「ごめんなさい」なんです。
で、今回はとにかく「おばあちゃんごめんなさい」の謝罪会見。
  1. 2009/10/05(月) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

>生きててごめんなさい
というなら、もっといい言い方すればいいじゃんさ
いつか見てろよ、でも俺頑張っちゃうから、でも何でもいいじゃん。もっと君は成長すべきです。
せめて世界中の方今をありがとうとでも言ったらいかが?
君は辛い思いをいっぱい経験してるけれどなぜか勉強が足りんよ
頑張れっていつもいっててかわいそうだと思うけれど、頑張れ

こんなに君の事応援してる俺も馬鹿かもしれないけれど・・
俺も生きてて辛いのは一緒
皆そう
愚痴言ってもいいけれどただで起き上がるな
自分を大切に
  1. 2009/10/05(月) 21:06:52 |
  2. URL |
  3. もっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/614-5004e48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
