ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

”人間性の心理学”を読んで

……この本、私の性格的問題をピシャリと当てましたが、理由は”精神病院の先生になること前提だから”当たり前だけど、高い本です。五千円。厚さ約四.五センチ。

私は感情の一部が欠落している。この来歴は今回の話には余分なので省く。

例えば、人は”手に入れたい物”のために”お金をかせぐ”しかし、”手に入れたい物”は、その物質が必要なのではなく、それに付加した”ブランドやプレミアなど”である。
つまり、人は目標すらゴールでなく、”ゴールして見えた景色”が真なる目標なことがほとんど。

だから、その人の希望する物や気持ちより、その”オマケやついでに手に入るモノ”を見極め、それを押さえるという行動を年齢を重ねるごとに学習する。

私は他人に対し、その真なる目標が”見えない”だから、他人は”私が真なる目標を持っている事に気づかない”いや、”まさかそんな複雑な思考回路はあるはず無い”と感じてるはずだ。

私だって病者ではあるが”一部”感情が欠落しているだけなのだから、内なる真の欲求を持つことはしばしばある。
それを他人は”気づかない”だから、たまに摩擦が起きる。

私をパターンに はめると、たまに予想した答えを外し……。かといってパターンに はめないと摩擦が起きる。

私が無意識に取っている行動は人間性を持った行動です。
私の性格ではなく、欠落した部分を”私が”自覚し、それを考慮して変わった価値観が、今の私の性格的特徴となります。

私の病気の大きな問題は感情の欠落だ。
  1. 2009/10/10(土) 11:21:46|
  2. 精神障害者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<詩経を少し読んだ。 | ホーム | 劇場版アニメ”空の境界 矛盾螺旋”を観て>>

コメント

もっちゃん さん

もっちゃん さん


>凄い心理学?
占いやしぐさチェックではなく、理論です。

>俺には一生わからない…野性的な勘で俺は生きてるから駄目だね
駄目なんて誰も言いませんよ。私が言わせません!
  1. 2009/10/10(土) 21:22:58 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

ごめん
ちょっとふざけたコメントを送りました<()>
だって俺の脳みそじゃあ理解できないんだもん
ごめんねたけちょ
馬鹿な俺だけど
これからもよろしく
としかいえねーよ
  1. 2009/10/10(土) 21:07:08 |
  2. URL |
  3. もっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いやー凄いなあ
お見事!
凄い心理学?
俺には一生わからないことだってことだけが理解できました
俺難しいことわからないからごめん
真面目に言うと野性的な勘で俺は生きてるから駄目だね
  1. 2009/10/10(土) 21:03:58 |
  2. URL |
  3. もっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鶴S

鶴S


>心理学の本をちょっと読んだことがあるんだけど
>いやー、難しいかった(?´∀`*)
しぐさの心理学の本ならいざ知らず……どこぞの医大の教科書みたいな本ですからw私は三回読み直しながら読み進んでる☆(ノ△T)

>たけsすごいね本の内容をちゃんと理解しとるwwwwwww
最初の理論は分からなく、例えば……と書いてあると分かる……。
つい、いつものペースで読もうとすると、全然頭に入らないw
  1. 2009/10/10(土) 16:21:21 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

自分も心理学の本をちょっと読んだことがあるんだけど

いやー、難しいかった(ノ´∀`*)

たけsすごいね本の内容をちゃんと理解しとるwwwwwww
俺なんか少しも分から(ry
  1. 2009/10/10(土) 16:06:51 |
  2. URL |
  3. Ein*Kran-鶴- #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/626-7f1a7d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
