ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の晩御飯

20091026182005
野原に舞い降りたレンコンたち。

なぞな料理名ですが……。
むしろ主役はレンコンと その”たね” です。野原っていうか、ぶっちゃけただのかいわれ大根です。

サクサク、挽き肉はふはふ、かつお節あまあま、かいわれピリ辛。酢醤油あまじょっぱく、なかなか美味vv

作り方
レンコンの皮をむき、酢を少々加えた熱湯で五分ほどゆで、ザルにあけて冷ます。
その間にかいわれ大根の根元を切り、長さを半分に切る。ボールに たね(鶏挽き肉、ネギみじん切り、溶き卵、練りしょうがを好みのバランスで作る。具体的にはレンコンの半分の重さの挽き肉と一人分がネギ半分溶き卵四分の一)を粘りけがでるまでまぜる。
レンコンを五ミリずつに切り、まな板の上に並べ、片面に片栗粉を薄くまく。
片栗粉をまぶした方を内側に二枚一組にして”たね”を両面に押し込む。
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、レンコンの両面を二~三分ずつ焼く。
器に盛って、かいわれ大根とかつお節をのせ、酢醤油をお好みで作り完成!
  1. 2009/10/26(月) 18:17:42|
  2. 皆様で考えるページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<はわわ~(>_ | ホーム | 精神病院の出来事>>

コメント

かしわもちこ さん

>いいですね!!
>すごく美味しそう~
ありがとうございます!

>レンコン、歯ざわりがすごく好きなんです。
美味ですvv
  1. 2009/10/27(火) 20:15:55 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

これ、いいですね!!
すごく美味しそう~
レンコン、歯ざわりがすごく好きなんです。
  1. 2009/10/27(火) 11:41:23 |
  2. URL |
  3. かしわもちこ #-
  4. [ 編集 ]

もっちゃん さん

>おかずはこれと何かな?
秋子さんのばんごはん はこれだけじゃありませんっ! レンコンジャム有るよ(ねぇだろ
CD買おうね。秋子さんのばんごはん。約束ね。

>健康を心配してるからです
それより年金暮らしの祖父母を心配してる孫心。これがホントの真心……ぷぷっ(オヤジギャグは脳トレになります故

>野菜ジュースをペットボトルで買って飲もうよネ
逝ね! 野菜ジュース!
自分の指をミキサーにかけてトマトジュースはいかが?(^w^)
  1. 2009/10/26(月) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

ねえあのさ。
おかずはこれと何かな?失礼なこと聞いちゃってるけれどごめん
いつも聞いてるけれど・・
たけちょの健康を心配してるからです
野菜ジュースをペットボトルで買って飲もうよネ
  1. 2009/10/26(月) 21:39:04 |
  2. URL |
  3. もっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/676-b924d6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
