ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからの精神障がい者と家族の福祉という講演がありました。

~イギリスの精神福祉に学ぶ~
という副題。イギリス研修に行き、学んだそうです。

先に言うと、家族や医療のあるべき姿を語る会です。
実は、私も発言しましたよ~! 発言者は五人くらい!
私は簡単に言うと、「精神疾患は比較的若い世代に多いが、”親亡き後”ばかり言わず、子が支える世代のことも考えて、対応して欲しい」と言いました。

帰りは太宰治さん8割と浅田次郎さん2割くらいの話を施設の参加者(当事者家族)としました(≧∇≦)
(=゜-゜)講演会の内容は?
忘れたV(≧∇≦)V ←アホ

講演中メモしたので、明日発表します。只今20時20分。晩御飯作ってません(=。_。)ぐ~←お腹の音
  1. 2009/10/27(火) 20:21:03|
  2. 精神障害者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ガンアクション・ラブストーリー 4-2 | ホーム | ガンアクション・ラブストーリー 4-1>>

コメント

あみちゃん さん

>子供は…親が60歳で子供が30歳くらい
はい、ですから、30歳の子が(つまり家族は家族でも当事者の子が)面倒を見なければいけません。

>親が亡くなったり…親も掛け持ちでパートで働かなくてよくなる
そうだと良いのですが……

>昔の人は生活保護をうけたくないと考える人が多いようです。
世の中としては、それも自立?

>どうすればよいか…うけられるようです。
引っ越したいw
  1. 2009/10/29(木) 14:40:42 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

私のまわりでは・・・

短いコメントなので、うまくつたわらなくて、誤解がありそうですが・・・

子供は、働くことができなくて、生活費は親がめんどうをみて、親も高齢化になるようです。

親が60歳で子供が30歳くらい

いつかは、親が亡くなったり、親の生活力で、こどもが一人暮らしをはじめて、生活保護

親がパートの掛け持ちで、月収手取り12万円

子供が一人暮らしを始めると、親が12万円

子供が12万円で収入が2倍になって、生活が安定?

親も掛け持ちでパートで働かなくてよくなる

だけど、昔の人は生活保護をうけたくないと考える人が多いようです。

どうすればよいか私はわかりませんが、大阪では一人暮らしをはじめると、すぐに生活保護をうけられるようです。
  1. 2009/10/29(木) 06:30:47 |
  2. URL |
  3. あみちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さやうま さん

>いいこといったなあ、と、かんしん。
やった(^_^)v

>そうだよ、これからは、子が支える世代になるんだよ
>今が、よくたって、のちのちの事が、心配だもんね
はい、今障がい者は中年期が平均の年齢。数十後、子としては……。もにょもにょ(ちょっとショッキングなので伏せ字

>私、何か、役にたてたら、って思うけど
>今の状況じゃ、何ができるかなあ
>そういう気持ちだけで、いいのかなあ。
気持ちを持ち続けてくれればと思います。また、働けるようになったら日本の福祉に小銭を募金してくださるだけで、新しい医療が始まるのが、日本の実状です。
  1. 2009/10/28(水) 13:10:42 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

おー

たけさん、いいこといったなあ、と、かんしん。しましたよ。
そうだよ、これからは、子が支える世代になるんだよ
今が、よくたって、のちのちの事が、心配だもんね
私、何か、役にたてたら、って思うけど
今の状況じゃ、何ができるかなあ
そういう気持ちだけで、いいのかなあ。
  1. 2009/10/28(水) 09:06:35 |
  2. URL |
  3. さやうま #qZjO.u1.
  4. [ 編集 ]

もっちゃん さん

>親が死んだ後、自分の子に面倒を見てもらうことを考えて欲しいってことですか?
まあ、身も蓋も無いことを言えばそうなんだけど……もうちょっと深くて。大人として察することが出来ない方は、FC2ブログの機能のメッセージから質問するか、メールで聞いてくださいませ。
両方手段が無い方は、頼れる大人に聞いてくださいm(_ _)m
  1. 2009/10/27(火) 21:18:44 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

>”親無き後”ばかり言わず、子が支える世代のことも考えて・・・
って意味がわからなかったんだけれど、親が死んだ後、自分の子に面倒を見てもらうことを考えて欲しいってことですか?
  1. 2009/10/27(火) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. もっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/679-56788b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
