ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31日の夕飯作り方

>夕飯画像↓
20090331195015
本日から、ほとんど手作り料理になります。
料理は、DS献立全集から、一菜120円くらいまでの予算で、手間ひま考えず、道具が一般的なものか、代用可能な料理。食材を省(はぶ)くのも
アリ

今日の主菜は、ささ身雑炊。
副菜はキャベツとささ身のシンプルサラダ。
汁物はシメジの味噌汁(祖母流)
それぞれ、2、3食分あります。
今夜は一食、主菜副菜計150円くらいでした。ささ身安売りと、野菜割引の日……それぞれ別の日に買ったので。
予算に合わせて安い料理やセールを利用するのが楽しいです!

雑炊は、ささ身二本を筋を取り除いて、煮ます。煮立ったら10分ほど煮て、ささ身を取り除いて軽くほぐす。
ご飯をざるで洗い、水けを切り、ネギを小口切りに。
大根の中に赤唐辛子の小一本を入れる(種が辛いので、ヘタと種を取り除いて、柔らかくするため水に浸ける)もみじおろしを作り、ご飯にささ身を入れ、三分ほど煮たら器に盛り、ネギ、もみじおろしを乗せてポン酢しょうゆをかける。

副菜はキャベツを千切り(私は気が短いので、細々面倒だから倍くらい厚い)ささ身二本をラップにくるみ、空気の出口を作って電子レンジで約二分加熱。先にこの料理を作り、他の料理を作っている間に粗熱を取り身を細く裂く(やっぱりおおざっぱ)
キャベツを器に盛り、ささ身を乗せてレモン果汁ドレッシングをかけ、しょうゆをかける。

味噌汁は いしがき を取り除いて洗い、あとは煮て味噌をとくだけ。

ホントは、副菜は桜エビを乗せるのですが、私は高めの海の幸が嫌いです。DHAの味がダメなので、赤みが足りません。ミニトマトなんかが手に入るなら、それでも良いかも。
  1. 2009/03/31(火) 19:49:06|
  2. 皆様で考えるページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<31日の夕飯味 | ホーム | 最近のアニメって>>

コメント

まー さん、素早い反応ですw

>私の手料理でした。
お! きぐうですねw

>またカレーですが・・
でも、親孝行ですよ♪

>隠し味にりんごを入れました。
ハウスのバーモ〇トカレーのパッケージに林檎の写真あった気が……。やはり、相性が合うのでしょうね♪

>辛く出来上がり、何年ぶりか食事で汗が出ました。
太宰治さんの”桜桃”を思い出しましたw
お父さんは鼻に汗をかくw理由は子供に食事中も巻き込まれて忙しいからだけど。

>料理は勘も大切かと思いますよ
漢の料理ですねw私は理系だから、センチ単位、小さじ単位で測ります。”少々”単位じゃないだけましに思えるけどw

>DSも良いですが味はアナログでは・・?
DSでデジタルの味って発想が凄いですね……どんだけ~?
  1. 2009/03/31(火) 20:42:36 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

今日は実を言えば我が家でも私の手料理でした。
といってもまたカレーですが・・
隠し味にりんごを入れました。
とてつもなく辛く出来上がり、何年ぶりか食事で汗が出ました。

たけさん料理は勘も大切かと思いますよ
DSも良いですが味はアナログでは・・?
  1. 2009/03/31(火) 20:30:51 |
  2. URL |
  3. まー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/77-2c8e7780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
