ボーダーラインと携帯小説の世界

精神病患者達と携帯小説が好きな人とアニメ類が好きだったり、料理好き用


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の母への想いは両価性。

昨日精神病院行きました。
担当医に、私は「母の病みっぷりに怒ってるのか、昔の暴行に対し憎んでるのか、わからない」ってぼやいたら、おもむろに紙に”両価性”と書きました。そしてそれを私に……。手渡した。「意味はネットで調べてね」と。
嗚呼……。議論する気は無いのね。

両価性とは、同一の対象に対して、愛情と憎しみなど対極的な情緒や態度を示す精神心理的体験のことで、アンビバレンスともいう。
フロイトは神経症や正常な人の情緒のあり方に使い、それが一般化している。

とのこと。
アハハ……(ノ△T)
  1. 2009/12/03(木) 09:08:36|
  2. 精神障害者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガンアクション・ラブストーリー11-5 | ホーム | ガンアクション・ラブストーリー11-4>>

コメント

もっちゃん さん

調べなくても構わない話ってことさね。覚え方も然り。

意味はさっぱり分かりませんm(_ _)m
  1. 2009/12/03(木) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集 ]

怒らないで聞いてね、俺もわからないことを思っただけで言ってるに過ぎないからね
俺その医者の言った両価性についてたけちょに少しでも考えさせたかったから、お医者様は議論をそこでしないでさらに意味を自分で調べさせたのでは?とか思っちゃいました
俺もお袋の病気が昔のままひどくてやってることがめちゃくちゃならお袋のことどう思ってたかな・・
今日はお袋と親父は一緒に風呂に入りました
何が言いたいかわかりますか?
  1. 2009/12/03(木) 20:39:19 |
  2. URL |
  3. もっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take10005achi3fu8.blog56.fc2.com/tb.php/791-7faa24c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
